スイスの有名ブランド ウブロ ビッグバン

個人的に一番好きといっても過言ではないウブロシリーズの時計から今回はビッグバンを紹介しようと思います。

f:id:kamry:20190722014243j:plain

ウブロ ビッグバン

以前紹介したクラシックフュージョンもウブロの人気モデルの一つなんですが、ビッグバンはいろんな有名人も愛用しているウブロの顔といってもいいモデルになります。

 

ウブロの特徴といえば、ラバーベルトとビスのデザインが挙げられますが、それを十分に生かす腕時計そのものの大きさがあります。

 

ウブロが掲げるコンセプトにはフュージョンというものがあります。

 

本来、金属の時計には金属製のベルトというのが基本系でしたが、ウブロはそういう固定概念にとらわれず、ラバーベルトを採用しました。

 

従来の考え方ではラバーベルトは高級時計にふさわしくない安価な時計に使われるものだと考えられてきました。

 

しかし、ウブロはラバーベルトを使っても高級感を損なわないようセラミック、チタンなどを上手く融合させラバーベルトを浸透させることを成功させました。

 

こういった技術的な工夫も素晴らしいウブロではあるが、この会社の凄いところはマーケティング戦略の上手さにあると思っています。

 

先ほど、数多くの有名人が愛用してると時計と言いましたが、本当にたくさんいます。

 

ウサイン・ボルトディエゴ・マラドーナネイマール香川真司などなど、数えたらキリがないほどいます。

 

ここで目立つのが、アスリートの人が多く目立つというところです。

 

ウブロは2008年にヨーロピアンチャンピオンシップというダーツの大会の公式タイムキーパーを務めたことを皮切りに数多くのコンペティションでタイムキーパーを務めました。

 

2010年にはフェラーリの公式ウォッチと公式タイムキーパーを、2014年にはFIFAワールドカップの公式ウォッチと公式タイムキーパーを務めました。

 

そのほか、欧州サッカー最強を決めるUEROの公式スポンサーや2015年にはワールドベースボールクラシックプレミア12の公式スポンサーなども獲得しました。

 

こういったスポーツを通じてウブロの名を多く世界に知らしめることになりました。

 

アスリートにウブロ愛用者が多いのはこういった背景があるからです。

 

ビッグバンを愛用しているアスリートは多いですが、時計自体が本当に大きいので正直人を選ぶモデルだと思います。

 

体格に優れているプロの選手だからこそ似合うというのは否めない気がしますね。