スイスの有名ブランド IWC ポートフィノ

IWCには数々の人気モデルが存在します。

 

前回紹介したポルトギーゼもその一つですが、今回はポートフィノを紹介しようと思います。

f:id:kamry:20190704021448j:plain

IWC ポートフィノ 

機械式時計の開発から製造まで自社で行うマニュファクチュールカンパニーなだけあってオリジナリティはもちろん、品質も一級品です。

 

IWCの腕時計の特徴は時代に左右されないデザイン性です。

 

一環したシンプルで落ち着きのある時計作りから、いかなる場所でもその魅力を発揮することができます。

 

ポートフィノはIWCの時計の中でもよりクラシカルなイメージを感じるモデルです。

 

こういった時計はいつの時代も安定した需要があり、廃れることはありません。

 

まあ今の時代、腕時計自体着けてる人が減りましたが・・・

 

男女問わず着けることができるデザイン、シンプルな高級感があるので色々な層から支持を得ています。

 

ポートフィノの名前の由来はイタリアの小さな漁村から来ています。

 

とても美しく、リゾート地としても知られているこの港町のイメージを時計に刻むべく、裏蓋にはエングレーヴィングが施されているモデルも存在します。

 

このモデルの特徴であるシンプルなデザインを彩る要素としてアラビア数字を使っていないという点が挙げられます。

 

基本的には数字を入れていないか、ローマ数字を配置しています。

 

見た目のスリムさとミニマリズムを追求し、究極に仕上げたのがこのポートフィノという時計の最大の魅力といえるでしょう。

 

ポートフィノはモデルによって搭載されている機能に違いがあったりします。

 

その中で突出した機能を挙げるなら、パーペチュアルカレンダーでしょう。

 

腕時計には世界三大機構というものが存在します。

 

この3つが世界三大機構と呼ばれる機能です。

 

機械式時計でこれらの機能を付けることは非常に高い技術が必要になり、限られたブランドしか作ることができません。

 

パーペチュアルカレンダーとはなにか。

 

別名、永久カレンダーとも呼ばれるこの機構は日付の変更が不要でうるう年まで調整してくれる機構のことを言います。

 

このような高性能な機能を搭載できるところからもIWCの技術力の高さはうかがえます。