スイスの有名ブランド IWC ポルトギーゼ

今回はスイスの老舗ブランドを紹介したいと思います。

 

時計の本場スイスには数々の老舗ブランドが存在しますが、その中でも今回紹介するIWCという会社は特に有名なブランドだと思います。

 

インターナショナルウォッチカンパニーの略称で一般的にIWCと呼ばれています。

 

1868年創業の長い歴史を持つ時計メーカーです。

 

スイスの時計の歴史は遡るとフランスとドイツにルーツが分かれます。

 

装飾品としての機能が発達しているのがフランスよりの時計で機能性を重視している時計作りが盛んだったのがドイツよりの時計になります。

 

IWCはドイツの方にルーツを持つブランドなのでデザインはシンプルなものが多く、機能面に力を注いでいます。

 

時計としての性能を高めていきながら、丈夫さなども追及し確固たる地位を確立した歴史と格式のあるブランドとして今日まで多くの人に愛されてきました。

 

IWCの一番の特徴はやはり拘り抜いた精度にあります。

 

時計を作る際、クロノメーター規格というものでその時計の精度を計ることがあります。

 

スイス時計製造協会が認定した時計規格で厳しい審査に合格しないとその認定がもらえない難しい制度で多くの高級時計はその認定を受けていますが、IWCはそのクロノメーター規格には参加せず、自社でさらに厳しい制度を独自に設けており、それをクリアしないと販売することはありません。

 

他にも永久保証付きが特徴の一つです。

 

通常古い腕時計などはパーツの問題や劣化が原因で壊れた時に修理ができない場合があります。

 

そんな中、IWCは永久保証がついているので、たとえかなり古い腕時計でも修理をお願いすることができます。

 

高い腕時計は一生使うことができる言われていますが、万が一壊れた時に修理できないのは残念なことですので、こういったアフターサービスも充実しているのは非常にありがたいことですね。

 

IWCには多くの人気シリーズが存在しますが今回はポルトギーゼを紹介します。

f:id:kamry:20190629224544j:plain

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ

IWCの定番といえばポルトギーゼというくらい人気でカッコいい時計です。

 

懐中時計のムーブメント使用しているため、大きめの文字盤になっているのが特徴で、クロノグラフのデザインと相性が良い腕時計です。

 

クロノグラフでごちゃっとした見た目になっているかというとそうでもなくて、もともと持っていたシンプルさと相まって綺麗にまとまっている印象を受けます。

 

落ち着いたデザインと機能性の高さはさすがスイスの高級時計だなと思わせますね。

 

IWCって見た感じドイツ感あるなって思いますよね。