腕時計のブランド、種類、特徴

 

はじめまして。

 

今回から腕時計に関するブログを始めることにしました。

 

突然ですが、皆さまは普段腕時計を着けていますか?

 

今の時代、別に腕時計着けてなくても時間くらいスマホで確認できますよね。

 

腕時計いらないじゃん!って思う方もいらっしゃることかと思います。

 

正直私も腕時計は別になくても困らない物の一つだと思います。

 

しかし、腕時計という物が絶滅することはありません。

 

それはなぜか。

 

簡単な答えとしては用途が複数あるからというのが挙げられると思います。

 

・ファッションアイテムの一環として使用される

・コレクション性に優れている

・脈拍や高度、水深などの測定ができる

 

勿論これだけではないですが、腕時計と一口に言っても色々な性能、特徴があります。

 

メーカーによってもその性能や特徴、デザインなどが異なっており、一人ひとりに合う腕時計があります。

 

値段も特徴の一つと言えるかと思います。

 

腕時計の価格はびっくりするほどピンキリ。

 

コンビニでちょっと買い物するレベルの値段からちょっとした豪邸が建つレベルの金額まで本当に幅広いです。

 

勿論、高額の物にはそれなりの理由があるわけなんですが、高ければ高いほどいい時計かと言われればそんなことはないと個人的には思っていて、重要なのは自分の好みかどかということです。

 

腕時計は己のステータスの一つなんて言われることがありますが、それは一昔前の話かなぁと私は思っています。

 

今は安くてもカッコいい時計なんて山ほどありますし、高額の時計でもこれダセェなと思う時計も全国の歯医者ほどあります。

 

そのあたりの価値観というのに金額はあんまり関係ないんですよね。

 

だからこそ、気に入った時計が高額だった場合その理由を知ることが大事になってくると思います。

 

私は自動巻きの腕時計が好きなのですが、基本的に電池で動くものより値段が高いです。

理由は簡単で、電池式より構造が複雑で手間がかかっているからです。

それが人の手で組み上げられているものならなおさらです。

 

よくブランド物の腕時計は高すぎると言われますが、それなりに理由があります。

 

当然ブランド料もありますが、それ以上に手間と質代だと思っています。

やっぱり高いものは壊れにくいし造形も凝っていたり、機能が充実していたりと高いなりの理由があります。

 

何が言いたいのか自分で分からなくなってしまいましたが、要するに自分が気になった時計が安かろうが高かろうがどうでもいいということです。

 

洋服と同じで安かろうが高かろうが自分がいいならそれでいいんです。

 

というわけで、このブログでは結構幅広く腕時計を紹介出来ればいいなと思っております。

 

腕時計に興味ないよって方にも興味を持ってもらえるようなブログにしていければいいかなぁと思っています。

 

少しずつ記事を更新していくつもりなので気長に見守っていただけると幸いです。