スイスの有名ブランド ロレックス サブマリーナデイト

 今回の記事ではロレックスの腕時計を紹介しようと思います。

 

時計に関して関心がない方でも名前くらいは聞いたことはあることかと思います。

 

そんなロレックスの中から今回はサブマリーナデイトを紹介しようと思います。

 

f:id:kamry:20190512002234j:plain

サブマリーナデイト

あれ?このデザイン、見たことあるって方が結構いらっしゃると思います。

 

このデザインはいわゆるダイバーズウォッチの基本的なデザインなんです。

 

なのでロレックス以外のメーカーのダイバーズウォッチを探してみても姿かたちそっくりなものが多く出てくると思います。

 

ダイバーズウォッチというだけあってその特徴は防水性、耐久性にあります。

 

ロレックスというメーカーが世界で初めて防水時計を作ったとされています。(たしか)

 

この腕時計は300メートル防水が備わっています。 いやいや普通の人は300メートルも潜らねーからいらねーよ!って思いますよね。

 

私もそう思います。 が、実際必要になる方も中にはいらっしゃるでしょうし、こういう機能はブランドとしての力の証明みたいなものになるんだと思います。

 

うちの企業は他と違って技術力があるぞと、他社との差別化の1つとして、ステータスの1つとして備わっているのだと思います。

 

サブマリーナには右側に日付がついているデイトノンデイトの二種類があります。

 

これは完全に好みなのでどちらかが良いとかはないのですが、個人的には日付確認できるほうが便利で好きです。

 

値段はデイトのほうが勿論高くなります。

 

そしてもう一つの特徴が回転するベゼルです。

 

時計の淵にある数字と目盛りがついてる時計の枠の部分のことです。

 

このベゼルを使用することによってダイバーの潜水時間を計ることができます。

 

めっちゃ便利なんですけど、大体の人は使う機会はないと思います。

 

でもいいんです、使わなくても。 案外多機能腕時計持ってる人ってそんなにフル活用してないと思います。(偏見)

 

クロノグラフの腕時計持ってもそれでカップ麺の3分間計ってる人とかあんまりいないと思いますし。

 

つまり、サブマリーナが世界中で愛されている理由は素晴らしい機能を持っていることだけではないってことです。

 

一番の理由はやはりこの完成されたデザインがすべてだと思います。

 

フォーマル、カジュアルなんでもござれのデザインって感じしませんか?

 

高級感はあるんですが、悪目立ちしない落ち着いた色合いとシンプルな文字盤が何とも言えず美しいです。

 

この腕時計、結構いい値段するんですが、高いだけあってめちゃくちゃ長持ちします。

 

中のムーブメントの精度も高く、定期的にオーバーホールすれば孫の代くらいまで使えるのではないでしょうか。

 

今もなお新しいのが作り続けられているサブマリーナですが、デザインは昔とそれほど変わることはありません。

 

遥か昔から変わることなく今日まで進化し続けてきた歴史ある腕時計というのも他の腕時計と違って大きな特徴の一つかもしれません。

 

 

サブマリーナという腕時計はカラーもブラック以外にグリーンとかブルーもあります。

 

どの色もそれほどギラギラしておらず、落ち着いた色合いでとても綺麗です。

 

ちなみに私はグリーンが好きです。