日本の有名ブランド シチズン ザ・シチズン

今回もシチズンの時計を紹介しようと思います。

 

シチズンの中でも高級モデル、ザ・シチズンを紹介します。

f:id:kamry:20190606005242j:plain

ザ・シチズン

セイコーでいうところのグランドセイコーに位置する最高級モデルです。

 

クウォーツモデルでは年差±5秒ほどに抑えられる精度の良さが特徴です。

 

シチズンのブランドコンセプトでもある、「正確に時を刻み続ける時計」「流行に左右されないスタンダードなデザイン」を忠実に遂行しているシチズンを象徴しているモデルです。

 

開発当時はその精確なクウォーツ時計として人気を博しましたが、現在では機械式時計のモデルも売られています。

 

そして個人的にこのザ・シチズンの最大の特徴がこの機械式時計にあると思っています。

 

実はこのザ・シチズンに使われているムーブメントは自社生産なんです。

 

多くの時計メーカーが自動巻き時計を作る際、他社からムーブメントを買って使用していますが、この時計はシチズンの技術だけで作られています。

 

機械式ムーブメントを作るには相当な技術力と精度が必要になってきます。

 

特に機械式ムーブメントに欠かせない「ひげゼンマイ」という部分は特に作るのが難しく、世界でも数社しか製造できないといわれています。

 

パーツの一つ一つまで自社で生産し、時計にしていくというまさにシチズンの技術力の結晶ともいえる一品です。

 

もう一つ、ザ・シチズンの特徴を上げるとしたら、デザインの統一感です。

 

色々なモデル、シリーズが出ているザ・シチズンですが、デザインの差というのがほとんどないように感じます。

 

これこそがシチズンが求めている流行、時代に左右されないスタンダードなデザイン作りに繋がっていると思います。

 

時計には三針にデイト機能付き、それ以外は取り除きシンプルな構成を貫く。

 

腕時計本来の必要としている機能を特化的に洗練して作り上げた腕時計の完成形といえると思います。

 

 

そんなザ・シチズンですが、たくさん種類があり、前回紹介したエコドライブモデルも存在します。

 

エコドライブモデルも年差±5秒を実現しています。

 

世界中探してもここまで実用性にこだわっていて尚且つ高性能の腕時計は数少ないのではないでしょうか。

 

ちなみに、ザ・シチズンには時計の裏にイーグルのマークが施されています。

 

これはシチズンの時計でもザ・シチズンにだけ刻まれるもので他の時計で見ることはできません。

 

シチズンが自社の技術力を結集して作られた機械式ムーブメントが初めてスイスで評価されたときの記念としてザ・シチズンにのみイーグルマークが許されています。

 

高級時計というとついついヨーロッパの時計をイメージしてしまいますが、日本の腕時計も全く引けを取ってない物であると私は感じます。

 

どちらがいいとかそういう話は腕時計に関しては無粋この上ないと個人的には思っていますので、自分の好きな時計をするべきだと思いますが、たくさんの時計を見て自分の好みを探せたらいいのではないでしょうか。

 

その中で、日本の有名ブランドから探してみるのもありかと思いますよ。