アメリカの有名ブランド ハミルトン ベンチュラ

寒いより熱いほうが好きです。

 

白くまというアイスをご存じでしょうか?

 

鹿児島名物のアイスらしいのですが、コンビニでも買えるので最近よく食べているのですが、まあ美味い。

 

中に練乳のかかったかき氷と数種類のフルーツが乗っているんですが、特別何が美味いってわけではないんですが、すべての具材のシナジーが半端ない。

 

どれを失っても成り立たないと思えるような完璧なアイスだと思いました。

 

私は胃腸が弱いのでアイスを食べた後は腹を壊すんですが、それでも今年の夏は食べ続けることでしょう。

 

皆さまもぜひご賞味あれ。

 

このブログ時計のブログなので時計の話します。

 

 

前回紹介したハミルトン、今回もその中から紹介しようと思います。

 

今回はハミルトンのベンチュラという時計を紹介します。

f:id:kamry:20190527235046j:plain

ハミルトン ベンチュラ

アメリカンクラシックシリーズの人気モデルのこのベンチュラですが、特徴はこの三角のデザインです。

 

基本的に腕時計は丸型であることが多いですが、四角だったり色々デザインはあれど、三角は数ある時計の中でも珍しい部類だと思います。

 

ルーツがアメリカなだけにスイス時計にはないアプローチから構成された自由度の高いおしゃれな腕時計という印象です。

 

この独特の三角形デザインはいろんな俳優やモデルの人たちにも愛されており、映画やドラマでも使われています。

 

そしてもう一つこの特徴があります。

 

それはこのベンチュラは世界で初めての電動式の腕時計というところです。

 

まだセイコーがクウォーツ腕時計を発表する前、機械式が主流だった頃、このベンチュラの登場でハミルトンの技術力が世界に影響を与えました。

 

その後、クウォーツショックの影響でハミルトンは不況になりスイスに工場移転のきっかけになりました。

 

現在のベンチュラには機械式やクウォーツを採用したモデルも多数出ており、多くの人に根強い人気を誇っています。

 

クウォーツ時計が主流のベンチュラなだけあって価格の面でもそのクオリティを示しています。

 

安いものでは10万円弱で買えるものもあります。

 

コスパ神でありながら他にはない独特のデザイン性を持ち、スイスクオリティの機能性を持っているというなんともスキのない時計という印象を受けます。

 

コスト、性能、デザイン、この三つは時計を選ぶ大事な要素になりますが、すべて兼ね備えている時計というのはなかなか存在しません。

 

特にデザインは個人の趣味趣向が関わってくるので難しい要素になってくるのですが、この三角形のデザインは他のメーカーにはないという唯一性を持っているので、デザインで選ぶ際には大きなポイントになってきます。

 

私がそうなのですが、自分で身に着けるものって他の人とあまり被りたくないなって気持ちありませんか?

 

そういった方には意外とこのベンチュラはいい選択肢になるのではないでしょうか。